まるのブログ

ボードゲームの感想とか

オーレ!

f:id:marumaru_nontan:20191021232841j:image

 

評価 9点

 

https://boardgamegeek.com/boardgame/473/ole

 

出し切るのが目的(のひとつ)のゴーアウト系カードゲーム。

失点の低さを競う系。

 

黄色<緑<青<赤の順番でスートの強さがある。

ランク(数字)は、人数によって異なるが1が一番弱くて大きくなるにつれて強くなる。

特徴としては緑と青(真ん中のスート)のランクが多くなっているところ。

 

たとえば4人プレイだと…

赤 1-8

青 1-10

翠 1-10

黄色 1-8

のようになっている。

 

基本的に時計回りに1枚ずつ出していく。

このゲームには大富豪のような「きれる」「流れる」というのはなく、1ディールの間ノンストップで手番がグルグル回る。

 

出せるのは、場に出ている(最後に出された)カードより、スートが強いカード or ランクが強いカード

黄色(最弱色)の8に対し青の1は出せるし、赤(最強色)の1に黄色の2は出せるというわけ。

 

f:id:marumaru_nontan:20191022002207j:image

カードの左上に注目。持った時にスートの強弱がわかるようになっている。

 

なお、もしスートもランクも上のカードを出した場合は、もう一枚連続して出さなければならない

カードのランクの数字は失点数なので、

早く手札を減らすことができるので喜ばしいが…

 

1ディール終了条件は2つ。

誰かが全てのカードを出す

全員が連続してパスをする

こと。

 

 

そう、カードが出せない場面があるので、このゲームがパスがある。しかし、パスをすると…黄色いチップを受け取らねばならない。

このチップ、-5点となかなか強烈。

しかし一個受け取って終わりにはならない。

 

さっきも言った通り終了条件を満たすまでグルグル回るので、パスをしても(全員パスをしない限り)また手番が回ってくる。

そしてまた出せないとまた-5点を喰らうのだ。無計画に出していると、あっという間にチップの山を築くことに…

こうなってくると「早く誰か上がってくれ〜!」と祈る羽目になってしまう。

 

また、前のカードよりスートとランクの両方が強かった場合の連続手番は義務なので、連続手番で出せるカードがないと、やっぱり黄色いチップを受け取ることになってしまう。

 

こんなこともあるため、カードを見ながら、出し切りを狙って積極的に連続手番を狙うのか、出しきれなさそうだから連続手番を控え目にしていくのか…というダメージコントロールを考えるのが楽しいゲームです。

 

また、1ディール終わった次のディールでは、前のディールで一番失点を喰らった人が、カードを配られた後、赤と黄色どちらが最強のスートになるのか選べる。

 

黄色が上になった時…そんな時はカードバックの向きを揃えて…

f:id:marumaru_nontan:20191022002525j:image

 

くるっと回すと!

f:id:marumaru_nontan:20191022002540j:image

 

これ以上ない最高の配慮。さっきの画像と見比べてみよう!

 

 

大富豪を延々とできるタイプの方には間違い無く最高のゲームでございます。

 

👍

①シンプルなルールで楽しいゲーム。

②最大8人まで対応可能。

③よく考えられたカードデザイン。

 

👎

①人数毎に使うカードのランクが違うので毎回選り分けが手間

②R1.10.22現在、入手が難しめ