まるのブログ

ボードゲームの感想とか

ジャストフォーファン

f:id:marumaru_nontan:20191104011024j:image

 

評価 7点

 

https://boardgamegeek.com/boardgame/17534/just4fun

 

変則4目並べです。

ジャストフォーファンのフォーは数字の4のフォーです。

Thank U 4 playing.とかのアレ。夜露死苦とかのアレ(違う)

 

手札4枚。手番ではカードを1枚〜4枚使います。

使ったら、そのカードの合算のところにコマを置きます。そうしたらカードを補充する。。。これの繰り返し。

で、自分のコマが単独トップのマスが、タテヨコナナメのいずれかに4マス連続すれば、その時点で勝利。簡単だね。

 

誰かにおかれても、他の人が同じ場所に置くことができれば、単独トップではないので、誰のマスでもなくなります。

 

逆に同じ人が、同じ数字を重ねて二位のコマより2段高くなったら、そこは自分のマスで確定となります。こうなるともう誰もそこにコマを置くことはできません。

 

f:id:marumaru_nontan:20191104011335j:image

白は3段になって全ての色より2段以上高くなったので…

 

f:id:marumaru_nontan:20191104011513j:image

これでワイのもんやで!わかりやすい機能的なデザイン。

 

で、4マス連続して単独トップ並べればもちろん勝ちなんですけど、そうならずにコマを全て置き切ってしまった時は、終了時の単独トップのマスの数の合計で勝敗を決めます。

ここがなかなかキレているルールで、この勝利条件を見込むと辺境の使いにくいマス(=他人が入ってきづらいマス)にばら撒く意味が出てくるんですね。

また4マス揃いを狙って使いやすいところを確定しようとすればするほど、コマを余分に使うので、数の合計勝負に不利になったり。

 

うーん、ジレンマ。

 

とはいえ、カード運の割合も大きいですから、ギチギチ感は少ない。

 

4マス揃いを狙うか、数勝負を狙うか、でもカード次第というところもあってリーチしてるのに完成できないとか。

運要素は高めだけど、30分〜45分くらいで楽しく遊ぶには丁度いいゲームだと思います。

 

👍

①キレてる2つの勝敗条件。

②4目並べというアブストラクトをベースにしながら、ギチギチにならない程よいインタラクション。

③必要な数字が作れそうで作れないぐぬぬ感。

 

👎

①数字のマスを探すのがややしんどい。一応低い数字ほど色が薄く、大きい数字ほど濃くなっているが…

②終わるときはあっさり4目できて終わってしまったりする。