まるのブログ

ボードゲームの感想とか

さかな、さざなみ、さようなら (ソロゲーム特集②)

ソロゲーム特集第二回!!!!

さて、前回は割と前の作品であるオニリムを紹介したので、今度は比較的最近の作品を紹介します。

 

f:id:marumaru_nontan:20200409001148j:image

冒険企画局さんの「さかな、さざなみ、さようなら」です。

 

評価 6点

https://boardgamegeek.com/boardgame/292936/fish-farewell-forever

 

冒険企画局さんはこの他にも、「シェフィ」「ゴリティア」「カレンと海賊の島」と、ソリティアを多く出されています。

 

この作品は2019秋のゲムマの作品で、エッセンシュピールにも出展されたようです。

英題は「Fish, Farewell, Forever 」。直訳で「さかな、お別れ、永遠に」って感じかな。

 

さて、内容は、仏教色があるテーマ。現世の様々なしがらみや欲望を捨て去って、解脱を目指し、輪廻の輪から抜け出し、真の自由を求めるカードゲームです。

なんのこっちゃですね。僕もなんのこっちゃです。輪廻の輪から抜けるってのは解脱のさらに上の概念なのかな???(全く宗教に造詣が深くないので見当違いならすいません…)

 

★ゲームの概要

さて、ゲーム内容は「デッキ解体」カードゲームです。

デッキ構築でもなく、圧縮でもなく、解体です。勝利条件は全てのデッキのカード(=煩悩や信念)をゲームから除外する(彼岸に送る)ことです。

 

スタート時は30枚のカードでデッキになっています。そこから5枚引いて手札にし、スタート。

 

f:id:marumaru_nontan:20200409001914j:image

スタート時。山札置き場や、除外したカード置き場もある。

 

ターンでは、手札を全て使い切り。使い切ったら全部捨て札に送って、次の5枚をデッキから引きます(ここだけ見ると通常のデッキ構築ゲームっぽい)。

1ターンでは、手札から、原則1枚のカードをゲームから除外することができます。

ただし、カード毎に除外のためのコストが設定してあり、それだけの「徳」をカードから生み出さないと、除外できません。

 

f:id:marumaru_nontan:20200409002245j:image

左上の数値が除外に必要な「徳」の数。

 

そして、強力なカードはそれだけ、業が深いので、必要な「徳」の数も大きい。にもかかわらず、「徳」を生み出したカードは、使用済みとなって、そのターンでは除外できない。自分で自分を除外できないのです。

その結果、強いカードの除外を後回しにすると、強いカードを除外をできる「徳」を生み出せるカードがなくなり詰みます。

 

じゃあ強いカードから潰していけばいいかというとそう単純でもなく、必要な「徳」が多いだけの除外が困難な業の深いカードもあるので、上手く順序立ててデッキを薄くしていかなければなりません。

 

f:id:marumaru_nontan:20200409002354j:image

最強の3カードを除外するのに必要な「徳」は「6」。これをどのタイミングで除外すべきか…。

 

弱いカードを除外ばっかすると詰むし、されど強いカードを早く除外すると思うように進むことができない。

そこにジレンマが生じるゲームです。

 

★オススメポイント

クリアするだけならゲームはそれほど難しくはありません。

一風変わったテーマと、それにマッチした「デッキ解体」というシステムに興味があればぜひぜひ遊んでみてください。

上手く勝利すると、なんとカード以外のコンポーネントも解放させることができるらしいですよ!!(ちょっと何言ってるかわからない)

 

👍

①「デッキ解体」という興味深いシステム。

②アートワークが素敵。テーマも良い。

③定価なら2000円行かない価格。

 

👎

①クリアだけならやや簡単目。

②慣れてくると、ゲーム展開は同じになりがち。