まるのブログ

ボードゲームの感想とか

ブルーラグーン

f:id:marumaru_nontan:20190924141806j:image

 

評価7点

 

https://twitter.com/marumaru_nontan/status/1161233949340794882?s=21

 

クニツィアの陣取りゲーム。

ヘクスで表示されているマップに、部族駒(又は村コマ)を自分の駒の周囲に1個配置して次の人の手番…これを繰り返す。

もし資源コマが置いてある場所に到達すると、盤面に置いてある資源コマを取れる。

全員が全部のコマを置くか、資源が枯渇したら前半終了、得点計算。

部族コマを取り除いて(村コマは残す)、新たに資源を配置して、後半開始。後半も同じことをやる。

 

前半と後半の違いは、前半は島の間の海に突然自分の部族コマを配置できる(フレーバー的には部族が移住してくるような感じ)のに対し、後半は前半に配置できる村コマの周囲からしか配置を開始することができないこと(フレーバー的には定住した村から勢力を伸ばす感じ)。

 

得点方法は、色々あって、何個の島に部族コマが上陸しているかとか、連続した部族コマが何島に跨っているかとか、島のマジョリティとか、資源のセットコレクションとか…

しかし、得点方法は前半も後半も全く一緒(インフレしない)ので、前半の結果も重要。

 

プレイ感としては、ルール等は全然違うのだけど、囲碁的な感じを受けた。

陣取りという意味でもそうだし、「あっちもこっちも置きたいけど、より効果的なのはどっちか」「手入れが必要なのはどこか、手を抜いても大丈夫なのはどこか」ということを常に考えている感じが似ている気がする。

前半後半で得点計算が全く同じというのもキレがある。全く同じだけども違う。前半は全島にコマ配置なんてかなり容易だが、後半は村コマからしか出られないので容易ではない。容易ではないから妨害も効果的。

 

さすがクニツィア、衰え知らず!

 

👍

①簡単なルールで濃厚なインタラクション。

②いろいろな得点方法があるので、同じような展開にはならない。

③いまめっちゃ入手しやすい。お店によってはお安い。

 

👎

①インタラクションが濃い故、ガチガチになりやすい。

②多人数なほど、前半で頭が出るとフルボッコになりやすい。2番手ゲーか!?

アブストラクト色が強く、苦手な人は苦手そう。