まるのブログ

ボードゲームの感想とか

パリー光の都ー

f:id:marumaru_nontan:20190917232952j:image

 

https://twitter.com/marumaru_nontan/status/1173257709229002752?s=21

 

評価 6点

 

二人用ゲームですね。

黄色陣営と青陣営になって、ポリオミノ状の建物を建てる。建物は自分の色(黄色か青)、若しくは、紫の共用の床にしか置けない。

前半はボードを作るか、建物タイルを取るフェイズ。

どっちかしかできないのを、交互にやっていく。ボードを作れば、自分の色の床の形が決まってくるので、置けそうな建物タイルがわかってくるのでそれを取る…ってことをやる。

後半は、建物を自分の色の床に配置するか、8個の特殊能力を使うかを、これまた交互にやっていく。

 

得点は、

①建物のマス数×隣接する街灯の数を、すべての建物で得点

②一番大きな連続した自分に建物群の塊のマス数×1点

③使わなかった(置けなかった)建物タイルひとつきマイナス3点

④特殊能力による得点

この合計。

 

前半先にボードを置き切った方が、後半のフェイズで先手を取れるのがピリリと効いている。

紫の床や、有効な特殊能力は早取りなので、自分の得点を伸ばしながら、相手が使いたそうな紫床や特殊能力を先に打ってしまうところが考え所のようだ。

特殊能力は空撃ちもあり。

 

👍

①パズル的思考。

②前半で撮った建物を本当に置けるのか、妨害された場合の後半のリスクヘッジを考えるところとか楽しい。

③アートワークが良い。特殊能力がポストカードになってる。

 

👎

①特殊能力は絵で描いてあるが、即時なのか、次のターンなのか、その後いつでも良いのか、割と使用タイミングが異なるので、結局ルールブックを参照しないとわからない

②青と紫、みづらいよ?(色覚障害的感想)

 

ポリオミノが好きなカップルでやると良いかもね!