まるのブログ

ボードゲームの感想とか

このブログについて

お前のツイッターボードゲームが面白いのかおもしろくないのかわからん!点数をつけてみてくれと言われたので、それ用のブログです。

 

https://twitter.com/marumaru_nontan/

 

bggと同じように10点満点でつけようかな!

bggは特に基準ないみたいだけど、だいたいこんな感じでつけます。

10点…オールタイムベスト。いつでも遊びたいし、生涯遊びたい。

9点…最高級。年に一個出るかでないかくらい。いつでも遊びたい。

8点…傑作。自分も遊びたいし、みんなにも遊んで欲しい。誘われたら喜んで参加。

7点…良作。積極的に卓を立てたい。誘われたらほぼ断らないであろう。

6点…面白い。やるものがなければ卓を立てようとするだろう。

5点…平均的。誘われればやる。

4点…ノットフォーミー。微妙。積極的にはやらないがメンバーによってはやっても良い。

3点…ノットフォーミー。残念。ほぼやらない。

2点…ゲームとして欠陥がある。今後やるはずがない。

1点…虚無。サイコロを一人で転がしていた方が面白い。

 

あ、まあでも特筆すべきことがなきゃ書かないと思うんで、4点以下のゲームは多分書かないんじゃないかな〜何かない限り。

 

よく言われることですが、ゲームの評価とセッションの楽しいは別です。

1点のゲームでもあなたと一緒にやれば楽しい!10点どころか100点!!

でも、それじゃ点数つける意味がないので、属人的なものは排除しています。

 

f:id:marumaru_nontan:20190917220155j:image

 

写真は数少ない10点ゲームのラーです。

こういうゲームにたくさん出会いたいですね。