まるのブログ

ボードゲームの感想とか

カイロ

f:id:marumaru_nontan:20191003105756j:image

 

評価 5点

https://boardgamegeek.com/boardgame/3138/cairo

 

サイコロを振って、船を動かして、船の上からサイコロの目で指定された指でコマを弾く。

いくつかのエリアがあり、ゲーム終了時にエリア内のコマでマジョリティ争いをする。

完全にエリアに入ると1点、境界線に少しでも触れていると0.5点というシビアさ。

なお、大きいコマがあってこれは3点分。サイコロも弾くのがあってこれは出た目の分。

 

エリアにコマを入れたときに規定数コマがあるとピラミッドを立てられる。

他人のコマを使ってもよく、一番下は1点、二段目が2点…という感じで最高4段ピラミッドまで立てられる。

 

マジョリティはあくまでゲーム終了時なので、ゲーム中はコマでコマを押し出したり、ピラミッドを破壊したりして良い。

 

 

やってみるとわかるが、まず、中指と薬指と小指で弾くのが相当ムズイ。

中指はめっちゃ吹っ飛ぶし、薬指と小指は弱すぎる。

デコピン状にやらずに手首のスナップでやると安定するかも。

 

で、肝心のピラミッドだが、4段のピラミッドなんてまず建てられない。

ルールブックには御丁寧に例まであげて4段ピラミッドの得点解説をしているが、お世話になることはほぼほぼないであろう。

2段のピラミッドでさえ、縦に伸びる=的がデカくなるなので、2周くらいする頃には他のプレイヤーに破壊されこの世にない…

最後にちょろっと作れるかどうか。

 

みんなで笑いながらやろう。サンキュー、ブルクハルト。

 

👍

①おはじきゲーだが強く弾くものではないので、爪を痛めない。

②難しさ。大人が熱心にやれる難度。

 

👎

①ピラミッド?こまけぇことはいいんだよ!!

②やたらでかい船で点数計算無理ちゃうん?