まるのブログ

ボードゲームの感想とか

aleaについて

f:id:marumaru_nontan:20191004213630j:image

 

aleaというブランドのゲームを集めていまして、クローズ会でaleaのゲームを全部遊ぶ会というのを開いています。

(その感想をそのうちゆっくりかいてみようかなと思っています)

 

今日はその箱について書きたいと思います。

なお半分以上、この記事は自分の備忘です😅

 

aleaはラベンズバーガーの1ブランドで、リプレイ性が高い戦略的なゲームを作ることを目標として立ち上げられたブランドです。

 

aleaって、今日現在結構な数出ているんですね。

昔は大箱中箱小箱って言われてましたけど今はもう少し色々なサイズが出ています。

ごく一部を除く全ての箱の横にナンバリングがついているのがポイントで、これがコレクション魂に火をつける…多分。

 

では、それぞれ見ていきましょう。

 

【大箱】

aleaといえばこのサイズと言っても過言ではないもの。今は18番まで出ていて、今後も出続けると思われます。

クニツィア三大競りゲーの一つ「ラー」、ザイファルトの傑作でありaleaの代表作「プエルトリコ」、フェルトの代表作「ノートルダム」「ブルゴーニュ」、KDJ受賞の「ブルームサービス」あたりも全て大箱です。

 

作品一覧

1 ラー

2 チャイナタウン 

3 タージマハル

4 フィレンツェの匠

5 貴族のつとめ

6 ジェノバの商人

7 プエルトリコ

8 氷河期

9 五番街

10 ラムと名誉

11 ノートルダム

12 ドラゴンイヤー

13 マカオ

14 ブルゴーニュ 

15 ボラボラ

16 プエルトリコ14

17 ブルームサービス

18 カルペディエム

番外 プエルトリコ豪華版

 

【中箱】

大箱より2回りくらい小さいサイズ。

割と最近まで作品が出ていました。ナンバリングは11まで。

「ブルームサービス」の元になった「魔法にかかったみたい」、最近Ⅱが出ると話題の「グレンモア」、意外にファンの多い「アーサー王」、ダイスゲームの傑作「ベガス」あたりが中箱です。

ナンバリングはついていませんが、様々なゲームの拡張を集めた「aleaの宝箱」もこのサイズです。

 

作品一覧

1 ルイ14世

2 パラッツォ

3 アウグスブルク1520

4 魔法にかかったみたい

5 賽は投げられた

6 グレンモア

7 アーサー王

8 ベガス

8 1/2 ベガス拡張ブルーバード

9 サンマロ

10 ライスラ 

11 サンファン(第二版)

番外 aleaの宝箱

 

【小箱】

小箱と言ってもアミーゴ小箱とかと比べると全然大きい。5番まで出ていますが最後の「サンファン(初版)」が出てからもうだいぶ経ってしまっていますので、もうこのサイズで作品は出なさそうです。

余談ですが小箱の「七人の賢者」がリアルタイムで入手したもの以外では、一番最後に入手しましたのでちょっと思い出深いです。

 

作品一覧

1 ワイアットアープ

2 ロイヤルターフ

3 七人の賢者

4 宝石商

5 サンファン

 

【カードゲーム・ダイスゲーム箱】(仮称)

大箱などで既存に出ている作品を、カードゲームやダイスゲームとしてリメイクしたものです。箱は小箱より小さい。今は5番まで。

このサイズは、絵柄が元ゲームと同じなのが特徴ですね。「ブルゴーニュカードゲーム」と「ブルゴーニュダイスゲーム」が同じ絵で出てて紛らわしいです。

最近、「サンファン」が「サンファン2」として再販されました。

 

作品一覧

1 ブルゴーニュ カードゲーム

2 ブルームサービス カードゲーム

3 ベガス カードゲーム

4 ブルゴーニュ ダイスゲーム

5 サンファン2(プエルトリコ カードゲーム)

 

【大大箱】(仮称)

最近になって出たやつです。箱はかなり大きい。

今のところ「ライズオブクイーンズデール」の一作品しかまだ出ていません。

所謂レガシー系らしいですが、日本語版が出ていないのでプレイのハードル高いです。

この路線が続くのか注目です。

 

作品一覧

1 The Rise of Queensdale(ライズ オブ クイーンズデール)

 

【新大箱】(仮称)

箱絵が無機質な感じになった。

ベガスロイヤルの箱は写真で見るとぱっと見、光沢があって、文字も金箔押しのように見えますが、単なる印刷です。

ただし文字にはUVスポットコーティングされています。

「ベガス」のリメイク「ベガスロイヤル」と、「ブルゴーニュ」の拡張同梱版である「ブルゴーニュプラス」が出ています。

近日中には「プエルトリコ」の新版と、「ブルゴーニュ」のシステムを利用した新作「トスカーナ(の城)」が出るとか。→でました。

2020年末には早くも「カルペディエム」がこちらのシリーズで発売予定です。→でました。

 

作品一覧

1 ベガス ロイヤル

2 ブルゴーニュプラス

3 トスカーナの城

4 プエルトリコ20

5 カルペディエム20

6 影の評議会

 

【新中箱】(仮称)

なんとなんと、中箱サイズも新大箱と同じような無機質デザインで出るようになって、ナンバリングもリスタートとなりました。

 

作品一覧

1 ダイス&デンジャー

 

【番外編】

●Castles of Burgundy:Special Edition(ブルゴーニュスペシャルエディション)

最早aleaの代名詞となった、ブルゴーニュをフィギュア化!アクリルタイル化!もちろんめちゃくちゃでかくて重い!という状態にしたスペシャルエディションが、Awaken RealmsとRavensburgerの協力でクラウドファンディングで出資を募って作られました。

ナンバリングはありませんが、aleaの名前はついていますので載せさせていただきます。

 

 

(19/10/11追記)

箱サイズ比較

左から、大大箱、大箱、新大箱、中箱、小箱、カードゲーム・ダイスゲーム箱

大箱と新大箱は同じサイズなんですね

f:id:marumaru_nontan:20191011232742j:image

 

(20/02/19追記)

情報更新。

トスカーナが白っぽい色で出るらしいので、黒箱→新大箱に名前を変更。

 

(20/10/06)

情報更新。一部の表記をメビウス表記に統一。

 

(21/12/14)

情報更新。カルペディエム20を追加。プエルトリコカードゲームを日本語版が出たためサンファン2に名称変更。

 

(22/08/18)

情報更新。DD&Dを追加。その他かるい修正。

 

(23/04/19)

情報更新。

 

(23/09/12)

情報更新。ブルゴーニュSEの情報を追加。