まるのブログ

ボードゲームの感想とか

ゲームマーケット2019秋に行ってきました

11/23、24とゲームマーケットでした

 

私は23に一般参加。

生憎の雨模様、風も強く、かなりコンディションは悪かったです。

それにもかかわらず、朝から長蛇の列ができていました。

f:id:marumaru_nontan:20191124193104p:image

 

ブログ用と全然考えていなかったため、写真を全然撮らなかったですが、人気サークルさんや、エッセン新作を販売するところなどには、長蛇の列ができていましたね!

f:id:marumaru_nontan:20191124193919j:image

大人気ノスゲムさんのボードゲームブローチ

 

僕は待機列で冷えた身体をあたためるために、今年のフードの目玉?フードエリアのラーメンを食す。

開場前から仕込みをされていたようです。

f:id:marumaru_nontan:20191124193307j:image

基本価格900円、チャーシュー追加300円。寒い中なので値段以上の価値がある。

 

フードは他にも、松屋さん、ピザーラさん、ケバブさんなどありました。

 

袋を家から持ってきていたのですが、雨の中水濡れした疑惑から使えず、助かったのはまじかるベーカリーさんの無料袋配布。

f:id:marumaru_nontan:20191124194240j:image

作品はめちゃくちゃ並んでたので買えませんでしたが、店舗で見かけた際は購入しようと思います!

 

オインクさんの海底探険コマのペイントイベント。一個200円。

私が行った時はお子さんが塗っていて微笑ましかったです。

f:id:marumaru_nontan:20191124194431j:image

コマが小さいので塗るのは結構難しい

 

私の画像フォルダにはこれだけしか残っていない…

んんん?ボードゲームの画像がひとつもないぞ!?

まあいいか。

 

最後に。

ここ数年くらい東京のゲームマーケットはずっと晴れでしたが、この二日間は悪天候でした。

ゲームマーケットは今年春から青海展示棟になりましたが、青海展示棟は屋外に雨をしのげる場所がほぼありません。

 

雨対策かはわかりませんが、春は、朝は屋内に待機スペースを作って、昼からキッチンカーに開放して飲食スペースをつくっていました。

しかし、秋は飲食スペースを最初から作り、待機列は屋外からダイレクトに展示場所に入るようになっていましたが、これは良くなかったと思います。

今回の入場方法では、雨合羽を脱ぐまもなくスペースに入場することになります。床がまあ水浸しです。中には、朝イチに雨合羽を脱がずに目的の場所に並びに行った人もいたのではないでしょうか。

 

やはり可能ならば、春のような方がよいと思います。(まあそうするとラーメンは食べれないかもしれませんが…)

運営的に雨はずっとなかったので想定外だったかもしれませんが、次に期待です!

 

まあしかし、大きなトラブルも聞こえてきませんので成功したのだと思います!

運営の方、出展された方、参加者の方、おつかれさまでした!